フビライ・ハーン誕生記念コイン発行

投稿日: カテゴリー: 経済

元朝大皇帝フビライ・ハーン誕生800周年記念として、 モンゴル銀行がフビライ・ハーンが描かれた銀製記念コインを発行した。

 

khuvilai haan zoos 1

モンゴル帝国第5代皇帝フビライ・ハーンは1215年の秋に誕生したと史料に記されている。コインは、直径38.61mm、 925銀、25グラムの銀製コインである。モンゴル帝国時代の大ハーンが描かれたコインであるため、名目価格1万MNTと高い値段で発行された。去年、モンゴル銀行は、モンゴル帝国皇帝チンギス・ハーンが描かれた金のコインを出している。

「こうやってモンゴル歴史上の大皇帝が描かれたコインを発行する目的は、コイン収集家のコレクションの多様化、モンゴル歴史や文化の宣伝のためである」とモンゴル銀行通貨局長が語った。さらに、モンゴル歴史上37人の皇帝が誕生しているが、うち7人が大ハーンである。今後は、全ハーン(皇帝)が描かれたコインをシリーズで発行していく旨を同士は語った。

 

 

www.time.mn


モンゴル進出をお考えの際には是非ご相談ください

弊社は日本とモンゴル間においての企業進出サポートに関して、多数の実績を誇っております。

日本・モンゴル両国のビジネス慣習を理解しておりますので、モンゴルでの経験やノウハウ、人脈をフル活用し、お客様のご要望にお応えします。

その他、人材募集・不動産・投資に関してもご相談受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

three × 4 =