モンゴル国対外経済取引: 対外貿易

投稿日: カテゴリー: 経済

2 0 1 5年第1四半期現在

  商品貿易

 

図-1 商品貿易

gadaad salbar gadaad hudaldaa 1

国際収支における 商品貿易額は前年同期比10%減少の17億1200万米ドルとなっている。その結果、同四半期における商品貿易収支は、4億4400万米ドルとなり、5四半期連続の黒字となった。商品貿易収支の黒字には、銅濃縮の輸出増加、重機、自動車、石油製品の輸入の減少が主に影響している。

 

サービス貿易

 

図-2 サービス貿易

gadaad salbar gadaad hudaldaa 2

サービス貿易の赤字が前年第1四半期比44%減少の2億6000万米ドルとなっている。サービス貿易赤字の減少には、交通支出31%(4800万米ドル)、観光支出14%(1800万米ドル)、その他サービス支出47%(1億36 00万米ドル)、それぞれ減少したことが主に影響している。その他のサービスで一番の割合を占めていたビジネスコンサルティング支出は72%の6300万米ドルの減少となっている。

 

出所: モンゴル銀行

 

 

 


モンゴル進出をお考えの際には是非ご相談ください

弊社は日本とモンゴル間においての企業進出サポートに関して、多数の実績を誇っております。

日本・モンゴル両国のビジネス慣習を理解しておりますので、モンゴルでの経験やノウハウ、人脈をフル活用し、お客様のご要望にお応えします。

その他、人材募集・不動産・投資に関してもご相談受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

two + ten =