モンゴル経済、2016年に回復見込み

投稿日: カテゴリー: 経済

モンゴル国大蔵省と各国際機関は、2015年のモンゴル国経済成長率の予測を改め、予測成長率を下げた発表をしている。

モンゴル国家予算案には、2015年のモンゴル経済成長率が3.1%、2016年のそれは4.1%と予測されている。

対して、2015年のモンゴル国内総生産の成長率の予測は、国際通貨基金が3.5%、アジア開発銀行は2.3%と発表している。世界銀行は前の予測を若干下げ、3.3%との予測を発表。

2016年にはモンゴルの経済が回復すると見込まれている。2016年のモンゴル国経済成長率は、国際通貨基金の予測では3.6%、世界銀行の予測では4.1%である。アジア開発銀行は3%と予測。

経済成長のこのポジティブな予測は、モンゴル最大のオユ・トルゴイ鉱山の開発に関係している。
オユ・トルゴイ鉱山で開発される銅、金濃縮生産の増加が中国経済低迷による悪影響を緩和し、モンゴル産業分野の成長の維持にプラスに作用すると見ている。また、オユ・トルゴイ地下鉱山の建設工事が2016年半ばから開始されるため、2016年の国内総生産の成長率はアップすると見込まれている。

出所:  bloombergtvmongolia.com


モンゴル進出をお考えの際には是非ご相談ください

弊社は日本とモンゴル間においての企業進出サポートに関して、多数の実績を誇っております。

日本・モンゴル両国のビジネス慣習を理解しておりますので、モンゴルでの経験やノウハウ、人脈をフル活用し、お客様のご要望にお応えします。

その他、人材募集・不動産・投資に関してもご相談受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

17 − 6 =