モンゴルを代表するアパレルブランド「ゴビ」。
モンゴル経済が低迷する中、ゴビはそれに負けずマネジメントなどを強化し、売り上げをどんどん伸ばしている。具体的には、2016年上半期の売上は対前期比11.3%増の251億MNT、税後利益は29.4%増の32億MNTに達している。
総売上の40%は対海外市場の売上となっており、日・モンゴル間のEPAの施行に伴い、日本への輸出増加も話し合われているという。
ゴビは売上拡大のために新規販路を開拓するなど、派手な商戦を繰り広げている。2016年に入ってからは新店舗5店も出すなどし、その勢いが止まらない。海外ではカナダ、中国、ロシア、国内ではシャングリラ・モール、チンギス・ハーン空港などである。結果、ゴビの総店舗数は63店に達した。その内訳は国内総店舗数8店、海外は12カ国25都市の55店舗数である。
最近できたチンギス・ハーン空港の店は斬新なデザインになっており、それもそのはず、イタリアの有名な建築家、マルコ・デ・ジオワニニが手がけたものだという。
情報元: ゴビHP(写真:ゴビFB)
Written by: Nasa
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